アンティーク・雑貨・買取販売~potbelly~



懐かし雑貨(古着)にレトロな家具
ヨーロッパのアンティークレースやリネン
ハンドメイド商品も製作販売しています

子供達二人も大きく成長し夫婦で大好きなヴィンテージ&レトロな雑貨に囲まれて
日々まったりのんびり過ごしています。

宜しければ一度遊びにいらして下さいませ





--------------:--
骨董・古美術・古書・古雑誌・古いはがき・古いチラシ
おもちゃ・キッチン用品・古い家具・お人形などなど
どんなものでも電話かメールフォームでお問い合わせ下さい 
お片付けの前にぜひお売り下さいませ

県外出張も致します
まずはお電話をお願い致します

080-3165-1004
090-2820-8532
ポチッとランキングにご協力お願いします⇒ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨(・レトロ雑貨)へ          

スポーツ中の事故 気を付けて熱中症の恐怖

2010-07-30-Fri-09:29
おはようございます。

連日の猛暑の様子が伝えられていますね

今年は過去最大級に熱中症で病院へ運ばれてる方が多いそうです

室内で熱中症でお亡くなりになられたご高齢の方多いそうです

スポーツ中の事故も本当に怖いです

子供たちは いざ、試合 いえいえ練習中でも無理をします
それに状況を明確に伝えてくれません

数年前になりますが 息子も怖い思いをしました
こんなことが!!のご参考に・・・

数年前 息子が高校生のときのことです
真夏、炎天下での練習試合
息子のポジションは キャッチャー

2試合の試合でしたが 試合の様子を見ていた夫は 
息子の様子に何かおかしいと何度も言っていました
簡単にいえば やる気がなさそうに見えたんです
無事 2試合を終え車で約30分ほどの自校へ部員たちは監督の運転する大型バスで帰りました

応援に行っていた保護者も各自 自宅へ・・・

帰宅途中、やはり夫は息子の様子が気になっていたようでした
そんな話をしながら帰路に・・・
帰宅後 私たち夫婦も汗だく!
夫はシャワー。私は洗濯物を取り込んだりしていたところ

息子から携帯電話が入りました

「しんどい迎えに来て」

いつも合同練習等が終っても何かしらで残って自主練するのに 変だなぁ~と思いながら
それに加え 普段に無い 怒ったような えらそうに・・・という雰囲気の電話でした
私は 何を怒ってるんやろ~監督に怒られたかな? けど 親に偉そうに言うわ・・・と
用事が終われば行ってあげると電話を切り 10分ほどしてもう一度電話です

「まだ!!なん」   

もう これはおかしい!!
普段の口調じゃないし あの言い方おかしい!!
10分待てないはずはない!!

嫌な予感がしました 慌てて 氷をビニール袋に入れアイスノン。保冷材 とにかく詰め込んで
車で約15分くらいでしょうか 学校へ向かいました
長く感じました 学校までの時間が
電話しても出ないし

たま~に迎えに行く場所正門です
息子が待ってるはずの正門に居ません・・・おかしい
夫が携帯をかけました
正門には歩道側に40cmほどの高さでレンガ仕立ての植え込みがあるのですが
電話のベルは植込みの中で鳴ってます
その中に 足だけが出てました
植え込みで 倒れてたんです・・・

慌てて声を掛けて 車に乗せておでこを触ると 熱さに驚き
大急ぎで冷やして すぐ近くの市民病院へ連れて行きました
検温すると40℃以上あったと思います
診察を待ってる間に がたがた震え出すし 顔は真っ赤だし・・・

先輩が大丈夫か?と声を掛けてくれたところまでは記憶にあるそうですが
その先輩が誰だったのかは分からないそうです
植込みから足が出てなければ 探すのに時間が掛かってたかもしれません
その日に限って監督のミーティングも時間が短かったそうなんです
もし普段通りのミーティングで起立したまま延々と だとしたら
硬いコンクリートに倒れ込んでいたら・・・と後から後から怖くなりました

点滴を受け 少し落ち着いてきましたが
検査の結果、熱中症の一歩手前。。との診断でした
完全な熱中症なら もっと大変な事になっていたと言われました

キャッチャーは特に体中をプロテクターで保護しています
風通しも悪いし体温も籠ってしまいます
それに男の子って 多くを言わない
練習試合途中から体調は不調だったのです
夫の あいつおかしい!!の直感は当たってたんです
やる気が無いのではなく やれなかったんですね

体調を取り戻すのに医師から3日間練習を止められました

身体に何か起きたら 必ず不調の様子を伝える事を約束させました
息子の話では 喋るのも大変だったのだそうですが

普段使わないような言葉使いをしたり
こちらが腹の立つような 言い方をした時は何かある
それが私の教訓になりました

救急受け入れのある市民病院が近くに有った事にも感謝でした
ユニホームを着替える事が出来なかったらしく
泥だらけでベッドは大汚れ!!
嫌な顔もせず 良かったと言って下さりお世話になりました

スポーツをする子はどれだけ身体が大変でも
交代など要求しません
ポジションを自分のものにしたくて必死です
若ければ若いほど 無理をしてしまうのかもしれません

スポーツだけではないと思いますが
180cmあろうと普段慣れていようと熱中症の恐れはあります

今でもあの時のことを思い出すと怖くなります
皆さま熱中症って怖いです 
くれぐれもお気をつけ下さい

骨董・古美術・古書・古雑誌・古いはがき・古いチラシ
おもちゃ・キッチン用品・古い家具・お人形などなど
どんなものでも電話かメールフォームでお問い合わせ下さい 
お片付けの前にぜひお売り下さいませ

県外出張も致します
まずはお電話をお願い致します

080-3165-1004
090-2820-8532
ポチッとランキングにご協力お願いします⇒ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨(・レトロ雑貨)へ          

COMMENT



コメントの投稿

HOME
